電話をかける

PMTC(プロフェッショナルクリーニング) | にひら歯科医院

札幌白石区歯科

PMTC(プロフェッショナルクリーニング)

にひら歯科医院ではPMTC(歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニング)にも力を入れております。

PMTCとは PMTCとは専門家による機械的な歯面清掃のことです。
通常の歯磨きではなかなか取れない部分の歯垢を専門家である歯科衛生士が綺麗にし、虫歯や歯周病等お口の疾患全般を予防する方法です。

歯磨きだけでは20%程度は歯垢が残る 自分で歯垢を毎日100%落とすのは歯科医師にでも難しいことです。
上手に歯磨きできる人でも歯ブラシで60%程度、デンタルフロス使用で80%程度までしか歯垢を落とすことが出来ません。磨き残しは同じ場所に集中する傾向があるので、その場所から虫歯や歯周病が起こりやすくなります。自分では落としきれていない歯垢をPMTCによって定期的に落とすことによって口内環境を整えます。

歯石になってしまうと歯ブラシでは取れない

自分で取りきれなかった汚れは24時間程度で歯垢となり、48時間程度で歯石となります。
PMTCで取り残した歯垢や歯石を定期的に取らなければ、多くの歯石が溜まり、それが歯周病の進行の原因にもなってしまいます。

定期的にPMTCを受けるメリット

定期的な歯のクリーニングによる最大のメリットは、
「定期的に受けていただければ高確率で虫歯や歯周病を防げること」です。
その他にも「歯が白くきれいになる」「口臭の予防」などのメリットがあります。上記の他にも、PMTCには様々なメリットがあります。わからない点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。